ただの日記(仮)

日頃やってるゲームや投稿しているもの・好きなものなどを適当に日記として書いていく

これからのことと今やっているゲームについて1(shadowverse編)

とりあえずこのブログは前回の通り、趣味についてや動画の宣伝など主にやっていることを書いていこうと思います。

この日にこういうことやったなっていうことを思い出せたり記録を残したりしていきたいと思い始めたということでもありますね。

 

とりあえず初投稿の次なので実質初投稿となると思ってます。

 

多分主にゲームのことを書くことが多いと思うのでゲームの話をしようと思います。

 

youtubeやニコニコでは今シャドバ(shadowverse)を主に投稿しています。

シャドバはリリースからずっとやってるゲームの一つでいまだに続けています。一時期やりたくないときもありましたがなんだかんだカードゲームが好きで続けていたらいまだに続けていました。

シャドバはカードゲームじゃないとかじゃんけんとか頭脳eスポーツとか(これは公式だった)はありますが、最近のシャドバはカードゲームしてると僕は思っています。

時々バカみたいな意味わからない効果持っているカードもありますが、それでも昔よりはいいバランスにはなってきていると思ってます。

今よくナーフしろ言われているのはクルトだと思ってますが、最近忙しくてなんのカードが、デッキが強いかよくわかってないですが、クルトは普通にずっと強いカードになるだろうと思ってます。

f:id:Ruxu:20191114003602p:plain

クルト

効果としては

 自分のリーダーが回復するたび、相手のフォロワーすべてに1ダメージ

進化後では1ダメージが2ダメージになりますし、進化時自分のリーダーを2回復します。

このカード1枚だけで相手の盤面をすべて空にすることができるのでかなり強いのと、進化後攻撃力6HP5なので相打ちになる可能性があって結局盤面は取られたままになるので強いと思ってます

昔はナーフしろと思ってました。今もナーフはほしいですが、昔ほどはいないので落ち着いているきはします。今ビショップは自然が多いのでそこにクルトは大体記憶だと1枚~2枚な気がしているので

 

カードの話はまぁいいです。

最近シャドバの大型大会RAGEもありました(最近と言っても1か月前)

僕はそこでDay2に久しぶりに行くことができました。その時のデッキはtwitterにも貼ってましたが、このようなデッキでRAGEに出ていました。

https://twitter.com/B_Ruxu/status/1180695786834653185

f:id:Ruxu:20191114004334j:plain

f:id:Ruxu:20191114004346j:plain

 

ヴァンプどドラゴンで参加していました。

Twitterでも書きましたが、Day1で5-0、Day2で0-3しました

Day1は単純に運がよかっただけでDay2は実力不足で負けたと思うところとドラゴンがヴァイディ引けないで負けることばかりでした

ヴァンプはday1,2どちらも安定して勝てていて、ヴァンプはRAGE通して1回しか負けなかった気がします

ドラゴンはday2はすべて負けday1は1回だけ負けでした。

 

何故ビショ、エルフ、ネクロじゃない?という声がどこからか聞こえますが、理由は簡単です。

 

Tier1が嫌いだから!

 

それだけです。基本的にTier1は使いたくないのが昔から、TCGやってたころからありました。

ミラーが弱いからという理由もありますが、Tier1だからこそ対策されやすい気もしますし、プレイが下手だと下手とすぐわかって悲しくなる気がしていて使うことがあまりないです。

今はシャドバやる時間なくて何が強いかわかってないのでいろんなデッキを触っていますが

まぁTier1嫌いと言っても使わないと勝てないといううかグラマスいけないので最終的には使うんですけどね

 

 

いろんなゲームのこと書いてみようと思ってましたがシャドバだけでも結構割と長くなってしまったのでここまでにしようと思います。

次回はシャドバより以前にやってたカードゲームやシャドバと並行してやっていたカードゲームの話題をしようと思います。

 

 

 

今日投稿した動画

よろしければチャンネル登録やフォロー等よろしくお願いします。

www.youtube.com

 

www.nicovideo.jp

 

【shadowverse】Master帯の初心者2pick #34-2,3【実況あり】

www.youtube.com

 

www.nicovideo.jp

【shadowverse】Master帯の初心者2pick #34-2,3【実況なし】

www.youtube.com

www.nicovideo.jp