ただの日記(仮)

日頃やってるゲームや投稿しているもの・好きなものなどを適当に日記として書いていく

遅延

社会人で電車やバスなどの交通機関を利用すると何度かあったことはあると思う遅延

 

僕も社会人を何年かやってきてますが未だに電車遅延は慣れません。

突如現れる電車遅延により5分や10分程度遅れて会社にやってくる

 

1分でも遅れれば遅刻になりますし1分でも遅れるだけで怒られる、なんなら1秒でも遅れて席についただけでも怒られる

だからこそ学生の頃から5分前行動や10分前行動ということがあったんだと思います。

僕もいつも5分前や10分前に会社に着くように行動してますが、それ故に電車遅延をすると確実に遅刻します。

中には遅延するのを見越して早く行動しろということもあります。

間違いではないと思いますしそれなら遅れることもほぼないと思います。

しかし、ぼくは早く来るならその分早く帰りたいというのが本音、遅れてくるなら遅れた分仕事するというのは会社だと当たり前ですが早く来ても帰る時間は早くならないのもまた会社。

じゃあ何が一番いいかと考えると時間ぴったりに出社するのが一番利口なやり方だといつも思ってます。

まぁそんなことできる会社が日本にあるとは思えないけど

日本は働き過ぎということもありますし、時間にも厳しいし何にでも厳しい感じが僕にはあります。

社会人経験も少ないし海外も知らないやつが何言ってるんだという話ではありますが

普通に寝坊で遅刻なら怒られても納得できますが電車遅延で遅れて会社来てすぐに怒られて電車が遅れることも考えてもっと余裕持って行動しろとはよく言われると思います。

そこから余裕を持って行動するようにすると会社にいる時間が無駄に増えることによって、自分のプライベートが減るのがきつい

また余裕をもって行動をしたとしてもそこからまた電車が遅延して今度は20分とかの遅延になったとしたらまた余裕をもってということを言われたら30分、40分や最悪一時間前に会社に着くように行動をすることになる可能性もあるのではないかというよくわからない発想になることもあります。

 

何が正解で何が不正解なのかはこういう世界だといつもわかりません。全部が間違えてるかもしれないし全部があってるかもしれないこともあるので、結局すべては結果論というなんでもありの強すぎる言葉で片付けることができるので

 

 

何を言いたいかわからなくなったけど日常で多分一度は経験したことはあるであろう遅延での遅刻で怒られることについて今日久しぶりに遅延で遅刻して怒られたのでなぐり書きみたいな感じになりましたがまぁいいよね